読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マタクの雑記帳(ガリ)

あなたに全力で無駄な時間を提供するためにブログを書いてます。   Twitterをフォローして頂けると感謝感激です。

USJの人気アトラクションで46万円(相当)の窃盗 顔認証システムで看護師が逮捕

昨年8月~今年6月、USJユニバーサルスタジオジャパン)のコインロッカーから
現金やノートパソコン等、計46万円相当が盗まれる事件が起き、大阪市西成区中開の看護師(38)が窃盗容疑で逮捕された。

 

歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんの世界観を体感できるアトラクションのロッカーでの事件。

 

「ロッカーに鍵をかけない人が多く数え切れないほど盗んだ」と話している。

 

USJで窃盗事件

 

mainichi.jp

 

f:id:matakus:20161027090205p:plain

まず気になったのは、ここまで超大手のエンターテイメントテーマパークで、”ロッカーにカギを書けない人が多い”というのに驚いたな…

 

もしかしてコインロッカーっていう位だから有料なのかな?

 

「コインロッカーにお金使うの勿体ない!ヘーキヘーキ!」

 

で帰って来てみたら…というパターンなんだろうけど、危機管理が足りないような…

 

って、もちろん犯罪をする人が一番悪いんですけどね!!

 

 

 

ただ、犯人も「数えきれないほど」って言っているほど犯行を許させたUSJ側にも問題があるような気がするな…

 

コインロッカーの所に警備員の格好をした人一人立たせておくだけでも違ったとおもうけど。

 

 

 

日本は世界的に見ても安全な国だから、どうしても安心てしまいがちだけど、人の多い場所は注意が必要ですね。

 

 

自身も田舎から東京に出て住んだ時、外出先で席を確保する時手荷物を席に置いて確保しようとしていたら友人に注意された経験があります。

 

 

昔は日中もカギを開けっぱなしの家で周りもその様な家がほとんどだったので、地方人は都会の人よりも危機管理意識が薄い人が多いかもしれませんね。

 

 

今回の事件を未然に防ぐためには、

・必要以上に貴重品を持って行かない

・荷物になるようなものも極力持って行かない

・ロッカー代をケチらない

 

これでしょうな。ロッカーは保険のようなものですからね。

 

 

なんにせよ…

f:id:matakus:20161027101513p:plain