読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マタクの雑記帳(ガリ)

あなたに全力で無駄な時間を提供するためにブログを書いてます。   Twitterをフォローして頂けると感謝感激です。

カボチャはどこから?私は鼻から カボチャの起源は謎だらけ 

日本でよく食べられるホクホクカボチャは西洋カボチャ

煮くずれしにくく料亭などで使われるのは日本カボチャ

ハロウィンに使われるのはペポカボチャ

 

元々はカンボジア産で16世紀半ばにポルトガル船で持ち込まれたものという説があったのだが、
山形県遊佐町の小山崎遺跡から縄文自体のころのガボチャによく似た種が発見されており、今になってカボチャの起源が分からなくなってしまった。

 

発見されたカボチャらしき種は約5500年前の物。

もしこれがカボチャなら日本での発見の最古のものになる。

 

カボチャの起源は謎だらけ

www3.nhk.or.jp

 

 

 

これは…

f:id:matakus:20161027152316p:plain

 

 

カボチャって主に3種類しかないんですね。

もちろん細かくは品種改良されていると思いますが、西洋カボチャと日本カボチャとペポカボチャ。

 

カボチャってハロウィンのイメージが強いからペポカボチャのイメージが強いけど、よくよく考えてみると大きい分味が荒らそう…

 

海外の人も食べるのは基本的には西洋カボチャなのかな?

 

 

 

と気になって調べてみたら、どうやら海外で主に食されるカボチャと日本の食卓に並ぶものは全くの別物で、アメリカでは基本的にペポカボチャを食べるようです。

 

 

日本カボチャ

f:id:matakus:20161027153356j:plain

画像引用元:

日本かぼちゃの鶏そぼろ煮 ( 飲食店 ) - 武蔵小山 「楽苦美」の人生楽ありゃ苦もあるさ! - Yahoo!ブログ

 

これが日本カボチャ。シワが結構あって普段見かけるものより小ぶりなものが多いようですね。

 

西洋カボチャ

f:id:matakus:20161027153633j:plain

画像引用元:

カボチャ(西洋南瓜)~甘くて栄養たっぷりの緑黄色野菜~ | 無添加ドッグフード・手作りドッグフード・国産|愛犬厨房

 

 

こちらが西洋カボチャ。

普段見かけるのは日本カボチャではなくこちらの方が多いのではないでしょうか?

日本カボチャはくずれにくい特徴がありますが、甘味は西洋カボチャの方が多いので食べやすいのかもしれませんね。

 

ペポカボチャ

f:id:matakus:20161027154050j:plain

画像引用元:

ペポカボチャ

 

そしてこちらがペポカボチャ。まさにこれをくりぬいて顔を掘ればハロウィンですね。

アメリカではこちらの方が食用として用いられることが多いようです。

 

 

呼び方の違い

カボチャを英語で答えなさい。

 

と言われたら普通『パンプキン(Pumpkin)』ですよね?

 

でもこれはあくまで皮も中身もオレンジ色のペポカボチャの話。

 

 

普段皆さんが口にしている皮が緑色で中身がオレンジ色の西洋カボチャは『スクウォッシュ (squash ) 』

これが正しい呼び方です。

 

 

海外で西洋カボチャが食べたくなったら「スクウォッシュ プリーズ!」ですね。

 

 

 

 

 

 

しかし、もし日本のカボチャが最古の起源だとして、なぜ一旦完全に無くなってしまったのでしょうね?

 

種が見つかるほど常食していたのであれば普通カボチャの歴史が途絶えることなんてないと思いますが…

しかし遺跡から見つかったということは実在していたのは事実…なぞですね…

 

 

やはり…

 

f:id:matakus:20161027152316p:plain