マタクの雑記帳(ガリ)

あなたに全力で無駄な時間を提供するためにブログを書いてます。   Twitterをフォローして頂けると感謝感激です。

Vineサービス終了!! ツイッターが数か月後に打ち切りを決定

ここに来て衝撃のニュース。

日本国内では非常に人気の高い動画投稿サイト『Vine』が終了するというニュースがアメリカのツイッターから発表された。

ツイッターの赤字拡大に伴う事業縮小だが日本ではVineの利用者は多かった為悔やまれる。

 

既に投稿された動画に関しては閲覧可能だが、サービス終了後は新規投稿が出来なくなる。

 

人気の「Vine」終了へ

www.afpbb.com

 

 

f:id:matakus:20161028084938p:plain

 

Vineって日本じゃかなり人気あったのにいきなり!!?

 

特に高校生や学生さんにはYoutubeよりも気軽に動画投稿ができるから、ってかなり投稿者多かったのに…

 

ワイの好きなRAMUちゃんもVineで動画投稿していたのに…

f:id:matakus:20161028085453p:plain

 

まぁサービス終了後も既に投稿された動画に関しては閲覧可能と発表されているけど、当然サイトの運営費は発生するからいつ見れなくなるか分からないよね…

 

大元であるツイッターが身売り交渉が頓挫したことでの今回のVine終了に繋がったらしいけど、業績が赤字なのに販売金額の予想が200~300億ドルって…そりゃ売れんよ…

 

 

Vineサービスを他の会社が買い取って運営続けてくれないだろうか…

 

 

まぁ正直Vineを始めて見た時、

『友達同士のカラオケを配信!』

って内容で、学生二人がカラオケで歌を歌っているのをただただこちらが見ているだけという動画で正直言葉に詰まったのはいい思い出…

f:id:matakus:20161028090527p:plain

 

ツイッターVineが流行しているのは世界的に日本だけ

 

「なんでこんなに人気があるのに!!?」

と感じた方も多いのではないでしょうか。

しかし実際Vineを運営しているツイッターはここまで流行しているのは日本だけなのです。

 

実際ツイッターの本社はアメリカにありますが、ツイッター登録者の60%はアメリカ以外。人気なのはFacebookの様です。

 

大して日本では個人情報や顔写真の投稿に敏感なため、本名を使わない、アイコンは本人以外で使えるツイッターの方が人気。

この辺は国民性なのかもしれませんね。

 

 

しかし、利用者がほとんどいなくてサービス終了なら分かるのだけれど、人気なサービスでまだ伸びしろはあったサービスだっただけに非常に残念。

 

 

Vineが使えなくなると困る!!

Vine見ていたのに…という方の為に、Vine以外の動画投稿アプリをまとめてみたので参考にしてみてください。

 

Instagram

まぁ言わずとしれたサービスですね。非常に人気が高いです。

多くの芸能人やモデルさんなども使っています。

 

Viddy

知名度は低いようですがユーザー数は2600万人います。もしかしたらVine終了で利用者も増えるかも?

 

VIDIFY

なんとiPhoneユーザーしか使えないという動画投稿サイト。音楽を添付できるというちょっとした編集機能もあるようです。

 

Keek

ツイッターのツイートをショートムービーにしたビデオアプリ。グループチャット機能などもある

 

 

他にも動画投稿サイトは数多くありますが、やはり日本国内での知名度が高いと言ったらInstagramですね。

 

国内利用者も多いですし、Vine終了に伴い今後利用者は間違いなく増えるのではないでしょうか。