マタクの雑記帳(ガリ)

あなたに全力で無駄な時間を提供するためにブログを書いてます。   Twitterをフォローして頂けると感謝感激です。

新潟に旅行をしたい!!と考えている人が8割もいることが判明!

新潟県が関東首都圏や関西圏の人を対象に、18歳以上、2000人アンケートをとったところ、新潟県に旅行に行ってみたいと回答した人が7割超、8割ほどもいることがわかった。

 

首都圏のアンテナショップが増えたことで新潟県への関心が高くなったのではないか。との見方が強まっている。

 

新潟に旅行したい

 

www.nikkei.com

 

f:id:matakus:20161029150145p:plain

 

なんだこのアンケート ほんとかよw

 

東京住んでたけどそんな話一回も聞いたことないぞw

 

まぁおそらく想像つくのは大学生らリア充のスノボーだろうな。

 

 

なんかよくわからんが関東圏の大学生の生活の一環として冬場は夜行バスでスノボーに行く。みたいな流れあるよね。

 

あれを見るたびに

f:id:matakus:20161029150520p:plain

 

って思ってたけど、その意識の延長じゃないかな…

 

正直観光する場所とか本当に何もないよ…

 

 

あ、最近NGTが出来たことかな…

 

後は…うん~ご飯が上手い?

 

正直チェーン店とか入ってしまえば変わらないけど、個人がやっている居酒屋みたいな場所は比較的新潟の方がおいしいと思う。

 

でも東京も普通においしかったりするしな・・・

 

 

ただ!!刺身は本当に違う!!

 

 

東京に住んでいたときに、なんかやけに食べたくなってカツオのタタキをスーパーで買って食べようとしたら、

 

「クッさ!!!」

 

って感じたことがあった。

 

うわ、なにこれ腐ってるの?と思って賞味期限みたけど、賞味期限どころかもうピッチピチのカツオ。

 

作ったばかり。

 

東京の人はこれがカツオのタタキだと思って食べているのか?ただの拷問じゃねーか…って感じたことはあったな…

 

 

もちろんそのスーパーが悪かっただけで、良い所のはちゃんと上手いんだろうけどそれ以来東京でカツオは食べてないな…

 

 

 

新潟の寺泊ってところに角上魚類って魚屋がまとまっている場所があるんだけど、そこは魚が安くて新鮮。

浜焼きみたいなのもやっているしおいしい。

 

 

食べたことはないけど角上魚類の食堂に朝行くと、相当上手い海鮮丼とかが安く食べられるとか聞いたことあるけどあれ本当なのかな…

 

新潟港ではやっているって話聞いたことあるけど…

 

 

まぁスーパーの『半額!』みたいな刺身のパックでも新潟はおいしいですよ。

 

そのぐらいかな…

 

 

あとちょっと気になったのが、原宿の表参道ヒルズの裏辺りにある謎の新潟のアンテナショップ。

 

あれなに?

 

 

なんだこりゃって思って入ってみたけど、新潟のお菓子とかお土産やお酒が置いてあって、なぜこんなところに…と思わざる負えなかった…

 

 

ただ、アンテナショップって実際地元の人が殆ど買わないようなものが結構置いてありますよね。

 

なんというか、あくまで地方向けというか…

 

 

美味しい物食べたいなら湯沢、長岡、新潟で止まって適当に料理屋は言った方がよほど新潟味わえますよ。

 

冬なんかは湯沢は雪の中で温泉とかも入れるし。

 

f:id:matakus:20161029152159p:plain