読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マタクの雑記帳(ガリ)

あなたに全力で無駄な時間を提供するためにブログを書いてます。   Twitterをフォローして頂けると感謝感激です。

コスプレに300万円!? 2016池袋ハロウィンコスプレフェス開催

「街ごと、コスプレ劇場」をテーマに開催された池袋のハロウィンコスプレフェス。

 

池袋は第二の秋葉原と呼ばれるほどアニメ文化に力を入れる街。

 

みなさん思い思いの好きなキャラクターのコスプレに身を包み街はアニメ一色に染まっていました。

 

池袋ハロウィンコスプレフェス2016

lineblog.me

 

一つ気になったことがあるのですが…

 

 

ハロウィン関係ないじゃん…

 

_人人人人人人人人人人人人人_
> ハロウィン関係ないじゃん <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

記事を見る限りカボチャ要素一つもないのだが…

 

f:id:matakus:20161030100112p:plain

 

もはやハロウィン=仮装の祭典 みたいな認識になってきていますね…

 

ハロウィン=収穫を祝うお祭り

 

もはや完全に本質を見失っているな…

 

f:id:matakus:20161030100554p:plain

 

コスプレの衣装

しかしみなさんクオリティの高いコスプレ衣装を着ていますな…

 

多くの人がコスプレ一着にかける値段が2万~1万前後

 

中には10万単位のものもあるようですが。

 

 

自身はコスプレをしたことがないのですが、正直もっと高額なものだと思っていました。

何十万~100万とかかかるのかなと…だって完全いオーダーメイドの衣装ですもんね。

 

 

でもおそらく皆さん自作されているのですね。それでできるだけコストを抑えている。

 

衣装作りをしている姿を想像すると、「みんな好きなことのために頑張っているんだな~」と感じます。

 

コスプレやアニメ文化はちょっと前までかなりアンダーグラウンドな文化で、蚊帳の外の人は煙たい目で見る人もいましたが、現在はかなり受け入れられてきましたね。

 

 

バイクで走り回る趣味の方々と違い、人の迷惑にはなっていないんだからもっと受け入れられてもいいのにな。とか思いますけど

f:id:matakus:20161030101929p:plain

 

ちなみに題名にある「300万のコスプレ」はなんとペッパーくんw

 

一体100万で3体w

 

合計9体まで増えたそうですが、コスプレうんぬんじゃなくてほぼほぼペッパー君の値段ですねw