読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マタクの雑記帳(ガリ)

あなたに全力で無駄な時間を提供するためにブログを書いてます。   Twitterをフォローして頂けると感謝感激です。

【デカすぎ】175トンの翡翠の原石が発見される 日本円でなんと177億

 ミャンマーにある鉱山で、なんと重さが約175トンもある超巨大な翡翠の原石が発見された。

 

175トンの翡翠の大きさはなんと小さな民家2軒相当。

 

その超巨大な翡翠の価値は日本円換算で約177億にもなる。

 

翡翠全体の大きさは、高さが2.7メートル。幅、奥行きが5.4メートルもありまさに巨大。

翡翠の名産地であるミャンマーでも過去最高。

 

所有権は国が管理することになる。

 

175トンの翡翠の原石が発見される

www.sankei.com

 

f:id:matakus:20161103165400p:plain

高さが2.7メートルって見上げるぐらいでしょw

でもって横幅5mってw

 

もっと原石って小さい物だとおもったけど大きいのもあるのねw

 

 

って参考画像ないのか…

 

翡翠には2種類ある

ちなみに翡翠は2種類ある。

1つ目が宝石などに用いられる翡翠で、硬玉(ジェイダイド、ジェイダイト)と呼び、
もう1つが軟玉(ネフライト)と言って硬玉に比べると価値の低い物。

 

おそらく今回は177億もの値段が付けられているのでおそらく硬玉の方でしょうな。

 

富山や新潟で翡翠は見つかる

実は日本国内でも翡翠が見つかる場所はあります。

それは新潟県糸魚川市や富山の海岸。

ちなみに富山にあるヒスイ海岸とい場所では翡翠が落ちているらしい(ホントかよw)

 

どうやら海岸沿いに小石が沢山あり、その中に翡翠の原石も一緒に落ちているようです。

 

f:id:matakus:20161031171554p:plain

f:id:matakus:20161103170907p:plain

 

今回見つかった民家2軒分の翡翠も落ちているだろうか。

 

翡翠の価値は

今回見つかった巨大な翡翠

 

じつは宝石の中でも翡翠は不透明天然石と呼ばれ、ダイアモンドの様な透明天然的に比べるとやはり価値は低いのです。

 

宝石でもっとも価値の高い物は『透明天然石』

ダイアモンド、エメラルド、サファイア、ルビー、アメジスト等々

誰もが一度は聞いたことがある宝石ですね。

 

宝石は透明度が高いほど価値が高いようです。

 

その次のランクの宝石が『偏光天然石』と呼ばれる真珠や琥珀オパールなど。

 

そしてその下のランクとして『不透明天然石』として、今回の翡翠トルコ石、サンゴやマカライトなどがあるようです。

 

ただ翡翠って小さい物だと光を通すらしいので、このあたり完全な不透明ではないと思うんですけどね。

 

まとめ

今回見つけたのは民間の発掘部隊ではなかったのかな?

発掘後いきなり国の所有物って第一発見者は納得できるのかなw

 

それか宝石の扱い方に関する考え方が国によって異なるのかもしれませんね。

 

海外では昔の沈没船のトレジャーハンターみたいなのもいますし、一攫千金狙いで宝石探しに行くのもいいかもしれませんねw

 

 

f:id:matakus:20161103172530p:plain

 

f:id:matakus:20161103172700p:plain