読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マタクの雑記帳(ガリ)

あなたに全力で無駄な時間を提供するためにブログを書いてます。   Twitterをフォローして頂けると感謝感激です。

【超危険】観光バスを運転中に運転手がポケモンGO 動画サイトで発覚

両備ホールディングス岡山市)は11月4日、同会社のバス運転手(41)が、「ポケモンGO」をプレイしながら観光バスを運転していたと発表。

 

運転手は、両備バス関西カンパニー大阪支店に所属しており、10月末にYouTube
運転手がポケモンGOをしながら観光バスを運転している動画が投稿されているという情報が寄せられて発覚した。

 

調査結果に、事実を認めているという。

 

両備ホールディングスは全運転手に運転席へのスマートフォンの持ち込みを禁じる通達を出し、該当する運転手を処分する方針。

「あるまじき行為で、お詫びのしようがない。再発防止に努める」と述べている。

 

観光バスを運転中に運転手がポケモンGO 動画サイトで発覚

headlines.yahoo.co.jp

 

f:id:matakus:20161104152743p:plain

ついこの前小学生が無くなる事故が愛知で起きたばかりなのに何を考えているんだこの運転手は。

 

 

結果的に事故になっていないからって見過ごして良い問題ではないでしょこれは…

 

それに今回たまたまYouTubeで発覚したから分かったものの、氷山の一角ということは間違いないだろね。

 

今回の事もたまたま見つかったような感じだし…

 

両備ホールディングスでは間違いなく運転手に対してスマートフォンのバスへの持ち込みが厳しく監視されるだろうけど、ぜひ他の観光バス会社も徹底してほしい。

 

事故につながったら何人の被害者と悲しみが生まれるか運転が仕事ならもっと真剣に考えて欲しい…

 

街中を走るようなバスは比較的お客さんから運転手の姿が見えやすいけど、観光バスや特に真夜中に走る夜行バスなんかは、光をさえぎるために運転手側と客席側にカーテンが仕切られたりするからもう一体何しているのかすら見えなくなったりする。

 

夜行バスを利用するので分かるが、完全に運転手の技術頼みになってしまうので荒い運転だと全く寝れないw

 

なんか運転荒いな~と感じて

 

横の人に光が差し込まないように、カーテンをチラっと開けて

f:id:matakus:20161104154319p:plain

 

外を見たりすると、このまま未来に飛んでいきそうなスピードで走っている時も。

f:id:matakus:20161104154732p:plain

 

そんでもって結局到着予定より早かったり。

 

いや、早けりゃいいってもんじゃないでしょ。

 

 

このような不祥事を今後無くすためには

 

とにもかくにくも運転を生業とするなら、人の命を預かっている大前提を絶対に忘れてはいけない。

これは本当に。

 

実際過去にも観光、夜行バスの運転ミスで多くの方が亡くなるなどの事故が起きている。

 

スマートフォンが完全に無くなると会社との連絡が取れなくなってしまうので、それなら会社側でガラケーなりスマホなりをバス1台に対して1つ用意すればいいのではないかな。

 

格安SIM契約すれば出費も多くないでしょ。

 

もしくは運転席を映せるように常に監視カメラを付けて置く。

見られているという意識があればきちんとした運転をしようと思うし、休憩以外でスマートフォンを扱おうと思わなくなる。

それにウトウトしているような運転手がいれば無線などで一喝入れることもできたり、経費は掛かるが、運転手に問題を起こされた時の会社へのダメージを考えると安く済むのではないかな?

 

もちろん監視されている側はたまったものではないだろうが、どんな仕事だって常に上司に監視されているようなものだしあんまり変わらないんじゃないかな。

極端すぎるか…

 

 

どちらにしろ、「人の命を預かる」という自覚ができないなら一人で運転する仕事の方が向いているし、そっちに移ってくれた方が乗る方も安心できる。

 

ポケモンGOでの問題が社会で大きくなっているのにも関わらずこの様な不祥事が起きるということは社会的にもまだまだ認識が足りない証拠ですね。