読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マタクの雑記帳(ガリ)

あなたに全力で無駄な時間を提供するためにブログを書いてます。   Twitterをフォローして頂けると感謝感激です。

高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違えが無くなる 対策商品がついに発売

 自動車用品大手オートバックスセブンは、運転中の高齢者らがアクセルとブレーキのペダルを踏み間違えた際に、車が急発進するのを防ぐ装置「ペダルの見張り番」を、来月5日に売り出す。停止時や徐行時にアクセルを強く踏んでも、電子的に制御して加速を抑える仕組み。

 アクセルとブレーキを両方踏んだ場合にブレーキを優先する機能も備え、無料の会員登録をすれば1年間の交通事故傷害保険もつく。国産車100車種以上に対応し、オートバックスの全国の店舗で取り付け作業を受け付ける。工賃込みで税抜き3万9999円。

記事引用先:http://www.asahi.com/articles/ASJCX3D9TJCXULFA005.html?iref=comtop_8_04

  

高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違えが無くなる 対策商品がついに発売

www.asahi.com

 

 

オートバックスGJ!!!

 

これはもう一定年齢上は義務化でいいんではないかな?

 

なななななんという時代性にマッチしたものが発売されたんだ…

 

もう少し早く発売されていれば助かった命も…

 

といってもしょうがないですが…

 

 

この装置は今後の高齢者の事故は間違いなく減るでしょうね。

 

ただし!

 

f:id:matakus:20161130140750j:plain

画像引用元:こりゃ事故なくならないわ・・・高齢者の事故回避アンケートがひどすぎる! | Driving News

 

この意味の分からないアンケート結果を見ても分かる様に、このような素晴らしいものが発売されているのにも関わらず、

 

「自分は事故を起こさないから」

 

というドクターXみたいな謎の自身を持っている高齢者が非常に多い!!

 

自分の運転に自身があるということは、自らの意思で付けない可能性が非常に高い!!

 

 

この場合、親族が無理やりにでも取り付けた方が、家族も安心できるんじゃないかな。

 

それか、一定年齢以上は義務化!!

 

もう法律の力を行使して事故の削減に乗り出してもいいんじゃないかな?

 

f:id:matakus:20161130142105p:plain

 

 

どうやら商品名は『ペダルの見張り番』という名前。

 

徐行の時や停止時にもしも急にアクセルを踏み込んだ場合に動作するらしい。

 

つまり、普通に走っている時には全く関係ないし、機械の動作内容もあくまでアクセルが効かなくなるだけだからさほど問題もない。

 

 

高齢者の事故の大半が、一旦駐車に成功しているのにも関わらず、発進ししようとしたときいきなりアクセルを全力で踏み込んでしまい、コンビニなどにダイナミックに入店するというもの。

 

他にも駐車場の停止バーの手前など、よりによってブレーキを必要とする場面での事故が多い。

 

つまり止まっているか徐行状態にある時。

 

ということは今回発売されるペダルの見張り番』でほとんど防げてしまうのだ。

すごいよオートバックス

 

ネットを見ている人ならこのような商品が発売されたことに気付きやすいですが、高齢者の方は存在を知らずに、数年後でも「そんなものあったの?」なんて状態になる可能性もある。

 

家族が気付いてあげて、設置を促してあげるといいかもしれませんね!!