読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マタクの雑記帳(ガリ)

あなたに全力で無駄な時間を提供するためにブログを書いてます。   Twitterをフォローして頂けると感謝感激です。

レジが存在しないスーパー「Amazon Go」爆誕 入店時にスマホで認証するだけ

Amazonは5日、レジで清算をする必要のないまったく新しいスーパーマーケット「Amazon Go」を来年から店舗展開することを発表した。

このス―パーの場合、スーパー内に入る際に、客は自分が持っているスマートフォンで認証を行う必要があるが、一旦認証手続きが済んでしまえば、面倒なレジの手間は必要なく、
店内に並んでいる商品に関しては手に取るだけで、自動的にコンピュータービジョンで自動認識を行うことで清算手続きが完了してしまうというものとなる。

もちろん、一旦手に取ったものでも棚に戻せば、買ったことにはならない。

このAmazon Goのスーパーの場合、客は商品の清算のために、レジに並ぶ必要がないため、他のスーパーマーケットに比べて手軽に、そして迅速に買い物を済ますということが可能になる。

また、スーパーの運営する企業にとってもレジ担当の従業員を雇う必要がなくなることから、人件費の大幅な削減が可能となることとなる。

更に、手に取るだけで清算が完了するということは、万引きの被害をゼロにすることも可能ということとなり、スーパーの店舗運営に革新をもたらすものともなる。

記事引用元: http://business.newsln.jp/news/201612060012100000.html

 

レジが存在しないスーパー「Amazon Go」爆誕 

紹介動画

youtu.be

 

f:id:matakus:20161206152742p:plain

 

なんかすごいな…本当に未来だわ…

 

ただこの買い方が増えてくると、レジありの場所となしの場所の区別がつかなくなって、悪気はないのに万引き状態になる人が増えそうw

 

 

でも無駄に並ばせられたりとかがなくなるから便利は便利だと思う。

 

それにスーパーにせよ、一番コストがかかるのが人件費。

 

それがシステム一つでどうにかなるのなら経営者側としてはメリットの方が大きんじゃないかな?

 

 

今までのスーパーって、レジを通した手勘定だったのが最近になって、機械が預かりやお釣りを計算してくれて便利になったけど、その延長でしょうね。

 

 

紹介動画を見てみて

f:id:matakus:20161206160437p:plain

うん、これ凄くイイ。

 

なにより便利そう。

 

 

てっきり日本の大型スーパーみたいな感じで展開するのかと思いきや、小さいコンビニサイズの店舗もある様ですね。

 

 

 

入店する時にID付きのスマホで、駅の改札の様に入店。

出るときはそのまま出る。

 

最高でしょ。

 

特に東京や大都市の駅構内のコンビニにはピッタリなんじゃないかな?

 

 

朝出勤前にいつものコーヒーを一個買いたい。

 

でも電車がもうちょっとで発車してしまう!!こっちはSuicaで支払う準備万端なのに、前の人が取り出したもの!それは小銭!!

 

 

おぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!

 

 

 

f:id:matakus:20161206154541p:plain

 

f:id:matakus:20161206154659p:plain

f:id:matakus:20161206154804p:plain

 

 

別に悪いってことはないんだけどさ…

 

 

ってこんな現象が一切なくなるんだから最高じゃないか。

 

 

ネーミングに関してはなんかやたら聞いたことがあるテイストに仕上がっているが

 

 

_人人人人人人_
> Amazon Go <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

それに間違いなく万引きが絶対に出来なくなる。

 

これは経営者からしたら相当の利益になるのでは?

 

 

コンビニにしろ、商品一個当たりの利益が数十円のものばかりなのに、商品一個万引きされてしまうだけで、その何倍もの利益分がパー。

 

それが入店時のIDチェックだけきちんとするだけで、万引きしようにも絶対に出来なくなってしまう。

 

ということは不慮の事態での利益損失を計算に入れなくて済むのだから、嬉しいことこの上ないはずだ。

 

 

 

私個人としては、小銭ではなくSuica支払いを覚えただけでも便利さを至極感じたぐらいなので、このシステムは今後の商業形態を覆す大きな転換だと感じるのだが…

 

 

とか何とか言って数年後なかったことになっていたらウケるけどw

 

 

 

 

f:id:matakus:20161206155946p:plain