読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マタクの雑記帳(ガリ)

あなたに全力で無駄な時間を提供するためにブログを書いてます。   Twitterをフォローして頂けると感謝感激です。

カセットテープ 何故か再ブーム なんとカセットデッキも復活!!

headlines.yahoo.co.jp

 

カセットテープか~

 

自分が子供の頃はCDへの切り替え時期だったな…

 

というかCDとカセット以外に音楽を聴く手段がなかったw

 

まさか部屋の中にレコード置くわけにもいかないし(音デカすぎて窓ガラスビリビリしそう)

 

カセットブーム再到来

 

音楽を録音するのは、CDに録音なんて思考の範囲外の所業だったからカセットテープに録音したのを聞いてた。

 

カセットテープってかなり物理的な音楽の保存方法だから、何回も聞いているとどんどん音が変わってくるw

 

なんか小さくなったり音が飛んだり。

 

カセットデッキ(テープ巻取り機能)の不具合で、巻取りが不完全だとカセットデッキの中でテープが暴発w

 

音楽を聞いていたのにいきなりデッキから

ギャルルッ」

 

って音が聞こえると「ゲッ!」と嫌な予感。

 

カセットテープの黒いヒモが飛び出しちゃってる状態になり、鉛筆を巻取り部分に刺してクルクル回して何とか直したり…(でも音は悪くなってる)

 

 

ためしに「(これ逆にテープ全部出したらどうなるんだ?)」と思ってテープを引っ張り出したらとてつもないことになったのは良い思いで。

 

カセットテープ自体は小さいが、巻き取られている量はかなり大量なので全部出すと20倍ぐらいの体積になりますw

 

 

「ヤベェ!!なんかよくわかんないけど怒られそう!」

 

と思って必死で鉛筆で巻きなおそうとしたけどあれ無理だね。

 

全部出し切ったら鉛筆で巻き取るのに5、6時間はかかりそう。

 

 

 

でも一体なぜ今更またカセット?と思ったけど、

どうやらブーム再燃の理由は『音が自然で良い』とのこと。

 

ほんとかよw絶対今の方がいいと思うけど…

 

 

あぁ、でもかなりアナログな音楽の保存方法だし、”味がある”という意味では良いのかも。

 

レコードなんかは特に分かりやすいですね。

 

「ザッ、ザー」のような本当に小さいノイズが入って、ちょっと音や声がこもる感じ。

 

デジタルの方が確かに音としてはキレイで聞き取りやすいんだけど、音の柔らかさとしては確かに良いのかも。

 

 

 

正直ちょっと聞いてみたいしw

 

 

 

 

しかし、カセットテープは録音とか本当大変だと思うけどな…

 

昔のカセットデッキは、CDで流れた音をテープにダイレクトに録音する(レコード盤と同じ感じ)から、周囲の音も拾っちゃう。

 

だから

 

f:id:matakus:20161025005108p:plain

 

ってな状態になるw

 

 

カセットテープで音楽が売られていた。なんて今の学生はまず知らないだろうな…

 

ダウンロードで音楽を買う。とか当時の人が聞いたら意味不明すぎるからねw

 

 

実際カセットデッキもほとんどの会社が製造していないのに対して、カーオーディオメーカー「ビートソニック」が2014年からあえて製造と販売を始めたら1500台も売れているんだとかw

 

やっぱり思い出とか、昔から好きな人にはたまらないのかもね。

 

 

うちまだどこかにカセットCDデッキがあったかも…