マタクの雑記帳(ガリ)

あなたに全力で無駄な時間を提供するためにブログを書いてます。   Twitterをフォローして頂けると感謝感激です。

オナラがついに敗北!! デススメル王者はヤツだった!!  電車内悪習王トップ3

ついにオナラが負けた…

 

電車内でリラックス、落ち着いたひと時を過ごしていた瞬間

 

f:id:matakus:20161105164746p:plain

 

突然迫りくる“変な臭い” 思わず降りるフリして車両を変えた。

そんな経験ないでしょうか?

 

その”変な臭い”の原因は様々。

今回『WooRis』は500名にアンケートを取り「許せない」ほどの臭いの原因のアンケートを取った。

そのアンケート結果のトップ(ワースト)3を紹介します。

 

第三位 強い香水

なんとこの香水という回答率は28.6%。本来いい匂いにするための香水なのに、どうやら密室空間での強すぎる香水は悪習と捉えられるケースが多いようだ。

 

第二位 オナラのような臭い

この”ような”というのはどんな意味があるんだろうと気になるところではあるが、こちらも強力なデススメル。

突然電車内で放たれ、臭いからといって電車を飛び出すわけにはいかない。

 事前にトイレ事情を済ませておくなどお互いに配慮が必要である。

 

第一位 口臭

正直この結果は驚き。しかしなんと34%もの人が口臭を選択。

歯磨きやブレスケア、ミントタブレットの携帯でエチケットを守る必要があるのかもしれない。

 

次点:タバコ臭

おしくもトップ(ワースト)3には入らなかったが、次に控えていた臭いが「タバコ臭」で25.8%。

タバコの値上げで喫煙者が減っているとは言え、まだまだ配慮が必要な臭いである。

 

 

電車内悪習王トップ3

news.livedoor.com

 

f:id:matakus:20161105170517p:plain

 

確かにありますね、我慢できない臭い。

 

見た目で気になるなら目をつむればいい。

うるさいならイヤホンや耳栓をすればいい。

 

でも”臭い”って息をする必要があるからどうしても防げないんですよね…

 

ウイルス99.9%除去のマスクだって臭いは100%スルー。だからって電車内でガスマスク付けるわけにいかないし…

 

 

f:id:matakus:20161105170358p:plain

と感じでから息を止めても持って1分。

 

1分後には息を吸わなきゃ死ぬ。でも臭い。 防ぎようがないのが”臭い”だと心底思います。

 

 

個人的にかなり疑問なのが、『第三位』の強い香水。

 

電車に限らず、道を歩いていて横を通り過ぎただけでも、直に飲んでいるんじゃないかと感じるほど沢山香水付けている人はあれが良いと思ってやっているのかな?

 

これから会う人は極端に鼻が悪いのかな…なんて想像してしまう。

 

もちろん異性に「良い」と感じてもらうために使うんだろうが、あれじゃ匂いが強すぎて近よれないよ…と感じてしまう…

 

香女「何見てるのよ、あなたみたいな安い男興味ないわ!(フンッ)」

僕 「いや、クサいんだわ」

 

香水って不意にほんの少し香る程度が一番いいと思うんだけど、強い匂いが好きな人もいるのかなぁ…

 

 

そして男性は第一位の口臭、そしてタバコの臭いは本当気を付けなければいけませんね。

 

自分はタバコはとっくにやめたのですが、ハッキリ言って吸わない人にとってのタバコの臭いってかなり強烈です。

 

自分が吸っていたときは殆ど気にならなかったのですが、喫煙者が感じている10倍ぐらいの臭いは放っていると考えてもいいと思います。

 

 

ちょっと昔の『女性100人に聞いた!男性のここにキュンとくる!』みたいなアンケートでは、「タバコの匂いが好き」「お父さんみたいな匂いがする」なんて回答もありましたが、
現在ではその”お父さん”にあたる人物の喫煙率が低いので「普通に臭い」と感じられることの方が多いようです。

実際アンケートでは4位に付けていますが、ほとんど女性が回答したと考えると割合的にはかなり多いハズ。

 

そして口臭。

 

とにかく虫歯や歯磨きしないのは相当NGですね。

 

味の濃い食べ物を食べた後や前日ニンニクを食べたりしたらかなり注意しないと…

 

そこで、第一位である口臭に関して、簡単に口臭を消せる方法をいくつか紹介します。

 

口臭を消す方法

歯磨き後にデンタルフロス

歯磨きだけでは歯と歯の間の汚れを取り切る事ができません。定期的にデンタルフロスを使うと虫歯予防にもなり一石二鳥ですね。

 

すっぱいものを思い浮かべる

この方法ならいつでもできるのかもしれませんね。人間の唾液には殺菌したり口内の洗浄効果があるので唾液をたくさん出すのは効果的なようです。

 

鼻呼吸を意識する

口臭は口の中の乾燥が元で発生する可能性が高いです。口呼吸が習慣になってしまうと口内が乾燥しやすくなるので、鼻呼吸を意識しましょう。

 

物をよく噛んで食べるようにする

この方法は唾液を習慣的にたくさん出せるようにできます。食べ物の消化も助けてくれますし、口臭対策には効果的

 

緑茶を飲む

茶内カテキンとフラボノイドが口臭を緩和してくれる効果があります。

 

 

方法は他にもたくさんあるので、「口臭が気になる」という人は詳しく調べてみるのもいいかもしれませんね。

 

まとめ

臭いは自分だけの問題ではなく、周囲の人にも関わります。

どうしても体質で仕方がない。という方もいらっしゃますが、香水なんて必要な場所に着くまで付けなければ良いだけで、自分対処できる部分も多くあると思います。

 

自分で感じたことがある不快なことをもしかしたら自分がしてしまっている可能性もあると思うので一人ひとりが意識すると電車やバスなどが今以上に快適になるかもしれませんね。