読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マタクの雑記帳(ガリ)

あなたに全力で無駄な時間を提供するためにブログを書いてます。   Twitterをフォローして頂けると感謝感激です。

ホテルで交際相手が死亡→遺体を警察まで運ぶ 死体遺棄で逮捕

逮捕された容疑者は交際していた東京都足立区の無職女性(56)と千葉県内のホテルに宿泊。

翌日目を覚ますと一緒に寝ていた女性が死亡していた。

 

容疑者はその場では警察に通報せず、自分の乗用車に乗せて亡くなった女性宅に急行。

女性と同居していた娘に事情を話し、そのまま娘と一緒に車で綾瀬署を訪れ、署員に「死体を運んできた」と話したという。 

 

ホテルで交際相手が死亡→遺体を警察まで運ぶ 死体遺棄で逮捕

www.sankei.com

 

f:id:matakus:20161112153250p:plain

 

なんだ、どういうことだ?謎が多すぎないか?この事件

 

朝起きて「あ、死んでいる」と判断したということ?

 

死亡の確認が出来るということは医者か何かなの?

 

車に乗せて病院に連れていくのなら分かるが、一旦家に向かってそのまま直で警察??

 

なんだ?

 

 

 

それに無職女性が亡くなった原因は?外傷がないということは自然に亡くなったということ??元々持病があったとか…?

 

 

謎すぎないかこの事件…

 

死体を運ぶと死体遺棄

死因や詳しい検証は警察に任せるとして、

今回容疑者が逮捕されたのは「死体遺棄容疑」

 

死体遺棄と聞くと殺人罪とセットの様な印象があるが、実は死体をその場から運びだけでも罪になってしまうので注意が必要。

 

 死体遺棄(したいいき)とは、死体を遺棄すること、特に、人間の遺体を葬儀に絡む社会通念や法規に沿わない状態で放置することをいう。 なお、遺体を蔑ろに扱うという部分を含むため、死体損壊(したいそんかい)についても本項で扱う。wikipediaより引用

 

 

ちなみに、死体遺棄は刑法第190条。3年以下の懲役です。

正確には死体、遺骨、遺髪、または棺内に蔵置した物を損壊、遺棄または領得した者に対しての刑罰になります。

 

つまりお墓を荒らしたりする人も、棺内に手を加えることになるので死体遺棄になります。

 

もしも死体に対して損傷を与えた場合、死体損壊罪となり、遺棄罪とは変わるようですが基本的には3年以下の懲役には変わりません。

 

そして亡くなった人をないがしろに扱うことも死体遺棄になりますので、知っていながら死体をそのまま放置した場合も死体遺棄になるようです。

 

 

今回の場合、なぜ死亡しているとあらかじめ確認できたのか謎ですが、すぐに通報せずに車に乗せて移動させたことが罪に問われたものだと思います。

 

運んだ先が、女性宅ではなく真っ先に病院に向かったのであれば状況は違ったと思いますが…

 

 

まとめ

なかなか同じ状態に遭遇することはないと思いますが、どんな状況であれまずは病院に連絡しその後の対応を聞くのが正しい選択ではないでしょうか?