読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マタクの雑記帳(ガリ)

あなたに全力で無駄な時間を提供するためにブログを書いてます。   Twitterをフォローして頂けると感謝感激です。

トランプ氏 「就任初日にTPP抜けます。あとよろしく」

 ワシントン時事】トランプ次期米大統領は21日、ビデオメッセージを発表し、来年1月20日の就任初日にも環太平洋連携協定(TPP)の枠組みから離脱する意向を表明すると宣言した。大統領選の公約に掲げていたTPP離脱に言及したのは、選挙後では初めて。
 日本などTPP参加国はトランプ氏に協定を重視するよう働き掛けてきたが、同氏の決意は揺らがなかった。就任初日に大統領権限で実施可能な政策の一つに挙げた

引用記事:http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112200141&g=int

 

トランプ氏 「就任初日にTPP抜けます」

www.jiji.com

 

 

f:id:matakus:20161122102447p:plain

 

 

ちなみに、アメリカが抜けると原則TPPは発行されませんw

 

TPPは原則参加国である12か国がそれぞれ国内での承認手続きを終えることで発行されます。

 

しかしこの手続きの有効期限は2年以内。

 

つまり、アメリカさんがTPPの承認手続きをしないということになってしまい、「12か国全てが2年以内に承認手続きを終える」というTPP発行条件を満たせなくなりますw

 

つまり白紙です。

 

ただし、GDP=国内総生産の85%を占める最低6か国が手続きを終えれば発行可能です。

が、本来であれば日本のGDPが17.7% アメリカが60.4%で残りをGDPの高い国が承認、手続きを終えるはずで、アメリカの60.4%が無くなってしまうのを考えると非常に厳しい状態になるということには変わりません。

 

 

ただ、トランプ氏が大統領当選した場合も考え、「アメリカ抜きでTPPの発行ができるように」という動きもあったようなので、急に何もかも無くなるということはないと思いますが…

 

 

 

TPPを超絶分かり易くすると、「皆で仲良くしましょう

こういうことです。

 

TPP加盟各国の関税(海外への輸出、輸入じにかかる税金)を調節し、国内製品の輸出量増加を狙うのが目的なのですが、今回その主役とも言えるべきアメリカの脱退宣言…

 

 

例えていうなら、ドラマの主演俳優が突然変わり、変わった人物が「ん~ちょっと違うわw」と言っていきなりドラマを降板してしまうようなもの。

 

他の俳優たちでなんとか番組にしなければいけないのに、一体どうすれば…状態が今のTPPですw

 

いかにマズイのかが分かると思います。

 

 

主役を見つけることが出来ないので、このままドラマ自体やめてしまうか…脇役達でなんとかドラマの主旨や内容を視聴者に伝えるのか…

 

日本の経済に大きく関わることなので、動向に注目が集まるところですね。

 

 

 

 

ただ、日本の農家としては願ったりなことなんじゃないかな?

 

 

当然海外の肉や野菜が関税なしでバンバン輸入されれば、原価の安い海外製品が多く使われる。

国内の農家も輸出すればイイだけの話だが、生産できる量が海外より圧倒的に少ないのでコストを抑えられず、結局使われない。なんてことになる可能性も高いですからね。

 

 

車産業としては大打撃だと思うが…

 

 

どうなる日本!?

 

f:id:matakus:20161122105300p:plain