読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マタクの雑記帳(ガリ)

あなたに全力で無駄な時間を提供するためにブログを書いてます。   Twitterをフォローして頂けると感謝感激です。

ブラジルのプロサッカー選手72人を乗せた飛行機がコロンビアで墜落 

 ブラジルのプロサッカーチームら72人が搭乗した旅客機が、コロンビアで墜落。

記事引用元:http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00343105.html

 

ブラジルのプロサッカー選手72人を乗せた飛行機がコロンビアで墜落

www.fnn-news.com

 

f:id:matakus:20161129155912p:plain

 

え…ブラジル代表が乗った飛行機ということ??

詳細の情報はまだ流れていないようだけど、確認中なのかな…

 

大変なことが起きた…

 

 

ただ「ブラジルのプロサッカー選手」と書いてあるから「ブラジル代表」ではなさそうだが…

 

搭乗者ではないか。と考えられているのが

シャペコエンセ所属の選手 で、
CB チエゴ(2010京都在籍)

MF ラファエル・バストス(2009札幌在籍)

MF クレーベル(2005柏在籍)

FW ケンペス(2012C大阪在籍、2013-14千葉在籍)

MF アルトゥール・マイア(2015川崎在籍)

このあたりの選手という噂。

 

そしてどうもミヤネ屋の情報によるとブラジル南部のサッカーチームらしい。

 

正式なクラブ名は『Chapecoense Real』

シャペコエンセ・レアルかな

 

South American club cupの決勝に出場予定だったようなので、相当な強豪チームだったということだろうか。

 

 

 

そして、最新情報によると生存者がいるとのこと。

 

飛行機が墜落してもなお生きているのは凄いとしか言いようがない。

 

墜落位置が低空だったのだろうか…

 

 

 

ん??

どうやら墜落ではなく不時着という情報も??

 

なんだ?どうなっている?

 

 

と思ってTwitter見たら全然不時着じゃないんだが!!

 

 

そらくこの写真が墜落した飛行機かな?中央部分が破損しているが中の人大丈夫なのか?

 

形を保っているようだから生存者はいるようだが… 

 

飛行機怖すぎるよ泣

 

 

飛行機が墜落する原因とは

飛行機が墜落するのには本当に様々な原因と要因があり、「最も多いのはコレ」というようなものはないようです。

 

ですが特に墜落理由として多いのが

・人為的ミス

・天候

・整備不良や劣化

などの様です。

 

この人為的ミスというのはズバリパイロットの判断ミスです。

「プロで専門家では?」と考えられるかもしれませんがパイロットとて人間です。

 

そして人為的ミスで墜落する場合の52%がパイロットが起床してから12時間以上経過した場合に起きているようです。

 

つまり単純に疲労による判断ミス。

 

そして墜落事故の44%が機長と副操縦士が初めて顔合わせした場合の時など、お互いのコミニュケーション不足によっても飛行機の墜落に繋がってしまうようです。

 

 

そして天候による場合。

特に有名なものは乱気流と呼ばれるもので、気圧が違う部分がゆがみになり乱気流になっているケースがあります(エアポケット)

 

予測不可能なので様々な機材トラブルや人的ミスを誘いやすい原因と言えます。

 

他にも急激な下降気流の発生するダウンバーストや山脈近くに発生する強烈な風もあるようです。

 

 

整備不良に関しては人為的ミスに分類させるかもしれません。

毎日のことになると安心が生まれ、油断から事故につながるケースもありますが、人の命を乗せて飛ぶのであれば、毎日全力での安全点検をしてほしい物です。