96.2%赤ちゃんがピタリ泣きやむ脅威の裏ワザ
ぐずってしまいどうしても泣きやまない赤ちゃんを、突然泣きやませる裏技が存在した。
しかも方法は非常に簡単で、「ふかふかかふかのうた」というロッテのキャンディー菓子「cafca(カフカ)」のCMを見せるだけという非常に簡単な方法。
もちろんワザワザビデオに録画しなくてYouTubeなどを使えばスマートフォンでいつでも簡単に見せることは可能です。
しかも、実際どの程度の割合で泣きやむのかを検証したところ、なんと96.2%の赤ちゃんを泣きやませることに成功。
この脅威の成功率は目を見張るものがある。
「ふかふかかふかのうた」で赤ちゃんが泣きやむ
しかもこの「ふかふかかふかのうた」で泣きやむのはいくつか科学的な理由がある。
まず第一に、赤ちゃんはは背後で音が鳴っていると「定位反射」とよばれる現象で「なんだろう?」と考えて気になってしまう。
そしてそれを繰り返すことで、泣いていた理由を忘れてしまい興味がそちらに移ってしまう。
それなら「ふかふかかふかのうた」でなくとも良いのでは?
と思われるかもしれないが、実は「ふかふかかふかのうた」には赤ちゃんを飽きさせないようにパートごとに音色を変えたり、赤ちゃんの聞きやすい周波数6000~7000ヘルツで音楽が流れるように工夫されているのだ。
ただし、おむつ、お腹が空いた、体調不良などが原因の場合、泣きやまない赤ちゃんもいるようなので赤ちゃんが泣いたらまず原因が何か無いか調べてあげるのは大前提ですね。