マタクの雑記帳(ガリ)

あなたに全力で無駄な時間を提供するためにブログを書いてます。   Twitterをフォローして頂けると感謝感激です。

中国も韓国も日本を信頼していない? 日中韓信頼調査 日本が最下位

日本のNPO法人である「言論NPO」が2日に発表した日中韓、アメリカ、ロシア、オーストラリア、カナダの6カ国の関係性調査(調査対象約3500人)によると、なんと韓国、中国からの日本の信頼度が互いに最下位。

日本から中国や韓国への信頼度調査も非常に低い値で、特に中国への信頼度は最下位になった。

 

調査結果を大まかにわけ、「信頼できる」「どちらかといえば信頼できる」の回答を合わせた結果が、米国が81.8%でダントツ、韓国は23.1%、中国は6.8%と最下位だった。

 

そして以外にロシアへの信頼度が11.3%と低かった。

 

中国も韓国も日本を信頼していない? 日中韓信頼調査

www.asahi.com

 

f:id:matakus:20161104121942p:plain

 

なんだこの結果はw全く日本信頼されていないじゃないかw

 

そして日本→中国に対しての信頼度低すぎでしょw

6.8ってw

 

 

韓国に対しても23.1w

 

f:id:matakus:20161104125831p:plain

 

ほんのちょっと前まで日中友好だの韓流だの言っていたのは一体どこ行ったんだ…

 

新大久保なんてお客さんの数は全盛期の半分以下じゃないかなきっと。

全然行ってないから分からないけど。

 

確か韓流ブーム全盛期の時に調子に乗って立てまくった韓流アイドルや韓国関連のお店が沢山閉店したというのは風の噂で聞いたけど…(今東京にいないから確認できない)

 

韓流向けのショップって女性向けが多くて男性グループのものばかり扱っているお店が多いのだけど、物は試しで男一人で入ってみたらちょっと視線が気になった…

f:id:matakus:20161104135512p:plain

 

 

 

にしても中国に対して6.8ってひどすぎでしょwなんでこんなに低いんだw

 

中国バブルが全盛期の頃、中国語関連の大学の学科も人気があったし、強制的に中国語を勉強させられるサラリーマンの人もいたけど…

 

完全に一過性のものだった…

 

当方仕事がら何人か中国の方と関わったことがあるのですが、確かに日本の国民性と比べるとクセがあるかもしれませんね…

 

ちょっとビックリしたのが、一人の中国の方を接客していたら、その方が家族の方を呼び始めて小さい受付のイスが満席になったことw

 

f:id:matakus:20161104132939p:plain

 

他の方も来るので、ちょっと呼び過ぎではないかな?と思ったけど、よほど家族や友人を大切にする人達なのかな~なんて思いました。

 

海外だから、ということもあると思いますが、日本人は比較的個人個人で行動することが多いですが、中国の方はまとまって行動しているイメージ。

 

 

中国人の爆買いの理由

今もあるのかな?一時期有名になった「中国人爆買い」。

 

電気店も日本人より中国の人の方が買ってくれるから、商品の看板なんかも中国語で書かれたものがデカデカとあったりなど。

 

まぁ商売をやっているのだからお得意様を優先させるのはごく当たりまえなので当然と言えば当然の流れだと思いますが。

 

中国バブル全盛期のころ、「富士山が見えるから」という理由だけで土地付き一軒家をポンと買っていく猛者もいたそうで都市部の不動産屋もウハウハだったという話も聞きましたが…(今は逆に安く売られているという話も)

 

 

でも一体なぜ中国の人が”爆買い”するか理由を知る人は少ないかも。

 

これ中国の人から直接聞いたのですが、どうやら同じ炊飯ジャーを5個も6個も買っていくのは、近所や家族、友人に配る為らしいです。

 

日本では考えられない…

 

横のお宅からいきなり炊飯器もらうなんて…ありえないですよね…

(逆に怖い)

 

その人が言うには、中国の人は周囲の人は大切にするが、それ以外は…

と言っていました。

 

対して日本人は、”周囲との協調性”を大事にする国民性ですよね。

 

みんなの迷惑にならないように、だったり知らない人にも親切にしたり。

 

まぁその辺りが海外の人に日本が人気な理由かもしれませんね。

 

f:id:matakus:20161104134728p:plain

 

 

まぁ育ってきた環境が違えば、信じて来た文化や思想が違うからすれ違いがあるのはしょうがないことなのかもしれませんけどね。