読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マタクの雑記帳(ガリ)

あなたに全力で無駄な時間を提供するためにブログを書いてます。   Twitterをフォローして頂けると感謝感激です。

イタリアで大地震発生  M7.1

10月30日イタリアでマグニチュード7.1の地震が起きた。

 

イタリアで大地震発生

news.yahoo.co.jp

 

 

イタリアは元々地震が起きやすい地域だと言われています。

 

しかし、同じく地震が多く発生する日本と大きく異なるのが、レンガつくりの家や建物が多いということ。

 

木造建築や鉄筋コンクリートと違い、レンガの建物の場合崩れ始めると一気に建物が倒壊する恐れがあるので注意が必要です。

 

以前8月にイタリアの中部で起きたM6.2の地震では死者が240人以上。

 

www.bbc.com

 

今回の自身も被害が大きくならなければいいのですが。

 

 

ちなみに震度とマグニチュードは意味合いが違います。

 

震度とは揺れの強さ。 そしてマグニチュードは自身の持つエネルギーという意味があります。

 

そしてマグニチュード7は『大地震』として判断できます。

 

もし地表表面で起きた場合は震度が6か7と想定できます。

 

もちろん震源が深ければ震度はもう少し小さくなります。

 

震度とマグニチュードの違いはこちらのページが参考になります。

xn--n8j9do164a.net

 

 

今回の地震でも被害が小さくすむことを切に願います。